Peace Music Festa

Peace Music Festa!とは

ふるさと沖縄が好き、そこに暮らす人々が好き、
青い海とあふれる自然が好き、
Peace Music Festa辺野古!は
そんな音楽と平和を愛すミュージシャン達がボランティアで自主企画し、
沖縄県名護市辺野古の浜で不定期開催している野外音楽フェスです。

私たちは政治運動団体ではありません。いかなる政党や宗教団体の後ろ盾もありません。
ミュージシャンと音楽好きの若者たちを中心にしたボランティア運営による
自然と平和と文化を愛する沖縄発信のムーブメントです。

2006年、基地問題で揺れる名護市辺野古に
音楽やアートの力で何か出来ることは無いか?
そんな有志の人々が集まり第一回”Peace Music Festa! in 辺野古”が開催されました。
那覇市のReggae好き数名が言い出したこのイベントは、
沖縄の名護市辺野古にある米軍基地キャンプシュワブに隣接するビーチでの
野外イベントとして開催され、音楽や職業のジャンルを超え多くの皆さんに
支えられ成功を収めました。

その後、ソウル・フラワー・ユニオンの伊丹英子とDUTY FREE SHOPP.の知花竜海が
実行委員会に加わり、2007年には、同じく辺野古の野外で2デイズ開催。
出演者もオールジャンルに拡大!
第一回を上回る規模&サポーターで大成功に!

2008 年は首都圏の人たちにも沖縄の現状を知ってもらおうと
東京・上野公演野外音楽堂で開催!
東京のサポーターの協力のもと1500名もの人達が集い大成功をおさめました!

2009年はUAや加藤登紀子さんを迎え、普天間基地を抱える宜野湾から
「世界のどこにも戦争はいらない」
というメッセージを発信。

そして普天間問題がニュースを駆け巡った2010年は、
再び辺野古の浜で開催し多くの人でにぎわいました。

現在、次回の開催は未定ですが、
活動自体はマイペースに継続していきたいと思います。
みんなで繋がって辺野古から沖縄を、日本を盛り上げていきましょう!

実行委員共同代表 知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)
伊丹英子(SOUL FLOWER UNION)